外資系サラリーマン サムとワインと株式投資

ワイン初中級者 サムのワイン備忘録。

カーヴ・ド・リラックスで犬猿福袋を買ってみた。

久しぶりに、福袋を買ってみました。 今回は、カーブ・ド・リラックスさんの犬猿福袋。ボルドー対ブルゴーニュ。これはカッコよい。そして、22,000円は中々のお値段である。 これが当たり枠と倍率。6.8%と聞くとギャンブルしたくなる はい、届きました!お高…

KALDI WINE スプリング チャンスBOX

見つけてしまった。KALDIのワイン福Boxを。 春なので、スプリング チャンスBOX!! はい、もちろん買います。 都市伝説?で、一番重いBoxに一番高いワインが入っているらしいので、5-6箱を持ち上げて、感覚でこの箱に決定。 サム的に、泡が飲みたい。泡なら、…

うきうき福袋5万円 結果

こんにちわ。サムです。 元日のうきうきワインの福袋の争奪戦、10万円のものを狙ってましたが、その戦いには敗れ5万円の福袋の購入しました。5万円でもサムにとっては清水の舞台である。 「愛好家憧れの超高級赤ワインが必ず1本、その他2本も素晴らしいフル…

2021年 運用成績

2020年より、しっかり運用を始め2年目。2021年の結果です。 【総計】 ・総利益:+5,858,025円 ・現含み損:-4,359,674円 【国内個別株 運用成績(税引き後)】 ・譲渡益:+4,348,316円 ・配当:+549,993円 ・現含み損:-77,348円 【米国株投資 運用成績(税引…

KALDI WINE 福BOXを購入してみた2022

明けましておめでとうございます。 そして、ワイン福袋の時期です 暇なので街をぶらりしていると、見つけてしまいました。KALDI WINE 福BOXを。 昨年もチャレンジしました。 samswine.hatenablog.com 今年のやつ。やはり、ドンペリが大当たりなのね 今年は一…

うきうきワイン 福袋 2022

年末の風物詩になりました。 「うきうきワインの玉手箱」の福袋。本日、ウェブサイトに現れましたね 狙いは辛口赤3本セット。 ワインは趣味なので「株で儲けてワインを買う」くらいの感覚である。 そして、今年はそこそこ儲けたので10万円福袋を買います!!…

2021年 余市感謝祭②

余市感謝祭第二弾が発表されました。 決戦は12月18日(土)18時から。前回は人気の寄付は1分もしないうちに売切れになりましたね。。。すごい人気 yoichi.fun サムの寄付金の残りは5万円なので、対象が限られる...。う~ん、年末まで残しておくのは賭けなんだ…

2021秋 ローズタウンモーターズの気になるキーワード

最近、ローズタウンモーターズ(=LMC, $RIDE)のニュースを追っかけてなかったので、キーワードだけ纏めて、今後を想像してみる ①Foxconn(フォックスコン) 言わずと知れた台湾の世界最大のEMS企業。あのAppleにOEM提供しており、Sharpを買収したり人型ロボット…

2021年 余市感謝祭

2021年も、もうすぐ終わりですね。 そして、年末の恒例になって欲しい余市のワインのふるさと納税が、今年も発表されます。 去年より拡充されています、やったー 以下、公式サイトから、大体のふるさと納税プラットフォームに飛べます。 yoichi.fun サムは、…

米国四季報からサムズ銘柄を探す (延長戦)

サムの米国株を探す旅、延長戦です。 石油関連が前編で挙げたように有名企業が多いが、意外とエネルギー/電力会社は知らないので今後の為、ここに纏めておく。 一杯あるけど、気になったやつ(上がり切って無いやつ)をピックアップした。 ※2021年10月時点 ①エ…

米国四季報からサムズ銘柄を探す (後編)

前回紹介したウォルグリーンが上がってしまいました。入り損ねました… 残念 前回に引続き、サムのお眼鏡に適った米国銘柄を紹介するよ 今回は、安定じゃない銘柄も挙げるよ ※2021年10月時点の情報。 samswine.hatenablog.com ①スリーエム(MMM) ポストイット(…

米国四季報からサムズ銘柄を探す (前編)

今年から、米国株を始めました。 よく調べず、Youtubeで話題の銘柄を買いましたが、どうにも上手くいってません。←そらそうでしょ… 本来、サムは"バリュー投資家"。米国株でもそのスタンスは変えない方がよい、というのがこの10ヵ月の学び也。 米国株のバリ…

武蔵ワイナリーに行ってみた。

都内から気軽に行けるワイナリーを巡っています。 今回は、埼玉にある「武蔵ワイナリー」です。 比企郡小川町。(中部ぐらい。サムは熊谷から車で行きました。30分位だったかと。) 無農薬の自然派ワイナリーです。ヤマブドウの交配品種を栽培しています。 日…

さぬきワイナリーに行ってみた。

四国で最初のワイナリーである「さぬきワイナリー」に行ってみた。 香川県産ぶどうのみで、瀬戸内の料理に合う日本ワイン作りを目指しているワイナリーです。 他のワイナリーと異なるのは香川県さぬき市の第三セクター企業である点。(つまり部分的に公共の…

ふるさと納税 サムのおすすめワイン

ふるさと納税で、各地のワインが楽しめますね。過去には、大人気「ドメーヌ・タカヒコ」なんかもありました。 頻繁に更新されるので3か月毎にモニタリングをするのも面白いと思います。 特に10月下旬~11月はゴールデンタイムと思います。サムはそれまで10万…

農民ドライ 感想

ココファームでは試飲できず、自宅で初飲み。 ハーフボトルがあるのが有難い(^^♪ 飲んでから時間が経ちましたが、記録を取っておきたいと思います。 色見はペールレモン。香りのインテンシティーはマイルドである。 レモンなどのシトラス系の香りが前面に出…

KALDI ラッキーチャンスボックス2021

今年も、KALDIで夏に販売されるラッキーチャンスボックスを購入しました。 昨年は、飲みたいワインが当たりましたので、きっと相性がよいでしょう。 samswine.hatenablog.com 発売から時間が経ってますが山積みです。 1,210円(税込み)と購入しやすい価格です…

成城石井お楽しみスパークリングワインBOX買ってみた

こんにちわ、サムです。 すっかり夏になりました。夏といえば、スパークリングですね(^^♪ ちょうど、成城石井でワイン福袋があったので購入しました。 (最近、いつ行ってもあるのだが、レギュラー商品になったのか???) 一位はドンペリです。当たっても…

RIDEの今(20210801)

応援してきたRIDE(Lordstown Motors Corp.)ですが、2021年8月1日現在の株価は、$6.24です...。泣けます( ;∀;) 2月8日に、最高値$31.57を叩き出した後は、下降の一途を辿ってます。5分の1って。 この1ヵ月だけでも、$11.15から約半額です。半バガーです。 …

【米国株編】サムの上半期決算

こんにちわ。 2月に米国株投資を始めました。 正直、ダウとかナスダックが過去最高値でどの株も超高値でタイミングは良くないと思ったが、この1-2年で爆益を叩き出している人々を見て、行かざるをえないと判断。 何を買えばよいか分からず、Youtubeで目に留…

【総括】サムの上半期決算

こんにちわ。一年は早いですね。あっという間に半分が終わりました。 株式投資の結果がどうだったか、振り返ってみました。 「利益確定済み(税引き後)」 ・国内株:3,509,017円 ・米国株:184,553円 ・配当金:259,434円 ・貸株:5,532円 ・トータル利益:3,…

ローズタウン(村)について調べてみた。

今更ながら、株主ですし、ローズタウンの町?村?について調べてみた。 【ローズタウンのロケーション】 アメリカ、オハイオ州、トランブル郡 ←日本から行くとしたら、シカゴ乗り継ぎで最寄りのアクロン・カントン空港に行き、そこから車で1時間くらいです。…

パーソナル・テイスティングノート Roger Goulart

色んなものを格付けする某テレビ番組で、多くの芸能人がドンペリロゼ(ドンピン)と勘違いしたカヴァを頂きます。 「Roger Goulart, Cava Brut, Rose 2018 ロジャー・グラート カヴァ ロゼ」 このスペインのカヴァは千円台で購入可能です。大手スーパーで売っ…

CREAL ポートフォリオ

不動産クラウドファンディングで300万円分を運用すると決め、その運用額分、以下の通り購入しました。 トータルリターンは20万8千円です。株に比べると回転率や爆発力はないですが、リスクヘッジではワークすると思います。 ※ソーシャルレンディングではなく…

IPO ワンダープラネット 初値で売るか?

IPOとググると、トップに「やさしいIPO株のはじめ方」が出てきます。 個人的に、情報信用度の高いサイトだと考えています。 www.ipokiso.com 今回は、上場前に「総合評価A」を推測された銘柄の初値について分析します。 目的は当選したワンダープラネットを…

信用新規 売建 シミュレーション

楽天証券で、オリックス300株、売建しました。 信用売買は、よく「追証」という言葉を聞き、リスクが高いイメージを持ってます。 「追証」とは、追加保証金の略。 過去に、何も理解せず自動FXをした結果、強制ロスカットで300万円を溶かした経験がありますの…

湯布院ワイナリーって?

湯布院のメイン通りを散策していると、「湯布院ワイナリー」の文字が。えっ、湯布院にもワイナリーがあるの?想定外です。。確かに結構涼しいので的外れではないかも。。。 以下、公式ウェブサイトです。 www.yufuin-winery.jp 今回は時間に余裕がなく、ワイ…

NIO ニュース一覧

最近、NIOのポジティブなニュースが続いている気がします。 「上海モーターショーでの注目度の高さ」、「ららぽーと上海のショールーム」、「2021の第1QTで2万台以上の出荷台数」 →これは、もう市民権を得たと判断してよいでしょう。 今回は、現株価に対する…

半導体業界 装置メーカー編

半導体業界の株価がヒートアップしてますね。 国内では、装置メーカーと材料メーカーが世界的に存在感を示してます。 今日は、装置メーカの競争力を付加価値が高い順に考察してみます。 ※個人の見解です。 ①露光機 ←バカ高いです。キャノン、ニコンがこの装…

ココファームに行ってきました。

ココ・ファームは響きがよいですね。支援施設の「こころみ学園」の「ここ」が語源でしょうか?公式ウェブサイトにも記載が無いですね。 cocowine.com サムは運転のため未だ飲めず。九州沖縄サミットの晩餐の乾杯や北海道洞爺湖サミットの夕食会で使用される…