サラリーマンを続けながら個人事業主になる。

ワインの備忘録でしたが、サラリーマンを継続しながら個人事業主になり、事業を行う様を記録していきます。事業内容は「つわり研究+対策」です。※2023/10/30に起業と事業内容以外の記事は削除しました。

FreeeとMoney Forward


開業するに当たって、FreeeかMoney Forwardを使ってみようと思う。結構、比較サイトはあったが、サム的には次のサイトが分かりやすかった。

jiei.com

 

結論は、どちらのサービスを選んでも、機能面で大きな差は無い。導入を検討している会計ソフトがあれば、それに合わせるのが良さそうだ。

 

そして、作成した書類を印刷して税務署へ提出すれば、それでOK。簡単ですね。

なお、郵送でも大丈夫で、またFreeeの場合、イナンバーカードと、ICカードリーダーまたは対応機種のスマホを持っていれば、ネット上で提出することが可能。

でも、こういうことは、持ち込みたいですよね。心情的に。

 

作業性ですが、Freeeの方が解説が多いようです。一方、Money Forwardはチャットサポートがある。これも好みの問題ですね。

 

サムは、Freeeを使って、開業届を作成しようと思います。