サラリーマンを続けながら個人事業主になる。

ワインの備忘録でしたが、サラリーマンを継続しながら個人事業主になり、事業を行う様を記録していきます。事業内容は「つわり研究+対策」です。※2023/10/30に起業と事業内容以外の記事は削除しました。

売上ゼロでも個人事業主を申請できる?


どうやら、売上なし、アイデア段階でも開業届は提出できそう。以下、Money Forwardを参考にする。

 

biz.moneyforward.com

 

「学び」

・新たに事業を開始した場合に、開業届が必要となる。

・事業を開始とは、事業所得、不動産所得、山林所得、のいずれかの所得が生じること。<=一般的に事業とは、対価を得る取引で、取引が反復して行われ、かつ独立したものを表す。

・開業届は事業開始等の事実があれば届け出る。

・事業から生じる収入の有無、所得額は条件になっていないので、事業開始する場合は、すみやかに提出するべき。

・副業の場合、開業届は必要ない。<= 事業の規模や金額などの基準は明確に定められているわけでないため、事業になるかどうかは、最終的には事業者や税務署長の判断になる。

・収入や売上がないケースや、収入はあるものの赤字の場合でも、開業届が必要な事業の開設などにあたる場合は、開業届が必要。

 

赤文字がポイントで、サムの考えている事業は反復性や独立性はある。個人的には事業と考えている。<=これは申請しだいなのか?

 

なお、一番の問題点で、サムとしては初期費用も必要なので、起ち上げ時点で開業したい。が、サイトを読む限りは、事業所を開設したり、収入の権利が確定した時点、で開業届の提出のように見受けられる。

認められるかはケースバイケースのような気がするので、しっかり事業化計画を作成した上で、申請を行おうと思う。