サラリーマンを続けながら個人事業主になる。

ワインの備忘録でしたが、サラリーマンを継続しながら個人事業主になり、事業を行う様を記録していきます。事業内容は「つわり研究+対策」です。※2023/10/30に起業と事業内容以外の記事は削除しました。

開業届を税務署に提出する


こんにちわ。サムです。ついに、サムも個人事業主の仲間入りです(^^)/。<=早くないか?

 

この間、Freeeで作成した開業届を、本日 税務署に提出。税務署での所要時間は15分程度。待ち時間12分、処理3分。

 

3分?。そうです。提出して、書類に不備がないかの確認をしたら、今日はそれで終わり。税務署内で書類が各所に回るのかもしれないが、開業者はやることなし。

 

あっけなさすぎる。不安で、何かないのか?と質問すると、青色申告の案内が送付されると思うけど、それだけ、と。

 

う~ん。そんなものなのか。とりあえず、アイデアベースの事業計画に従って事業を始めてみよう。