サラリーマンを続けながら個人事業主になる。

ワインの備忘録でしたが、サラリーマンを継続しながら個人事業主になり、事業を行う様を記録していきます。事業内容は「つわり研究+対策」です。※2023/10/30に起業と事業内容以外の記事は削除しました。

開業の仕方


開業の仕方を調べると至ってシンプルだった。色々Webサイトを見たが、以下は多分 Freeeのサイトの情報だったと思う。

 

1.開業届を入手する:最寄りの税務署に行けば、開業届が置いてる。正式には「個人事業の開業・廃業届出書」。

書類をもらったらその場で必要事項を記入し、そのまま税務署に提出することができる。また、事前に開業届を入手したいときは、国税庁のWebサイトからダウンロードか、「開業Free」などのソフトを使って作成可能。

 

2.開業届を税務署に提出する開業届に必要事項を記入したら、最寄りの税務署へ事業開始から1カ月以内に書類を提出。

なお、開業届の提出に費用はかからず無料。書き方に不明な点があるときや修正が必要なときは、税務署の担当者が丁寧に教えてくれる。

 

以上。めちゃ簡単である。

(オプショナル):青色申告承認申請書を出す青色申告をするときは、開業届と一緒に青色申告承認申請書も一緒に提出。提出期限は事業開始から2カ月以内。

 

次は、開業支援サービスの、FreeeとMoney Forwardを比較してみよう。