サラリーマンを続けながら個人事業主になる。

ワインの備忘録でしたが、サラリーマンを継続しながら個人事業主になり、事業を行う様を記録していきます。事業内容は「つわり研究+対策」です。※2023/10/30に起業と事業内容以外の記事は削除しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開業費扱い

!?。しまった、意味の無い調べになってしまった。 開業費は開業前までの費用で、開業後の費用はそれと計上できない。サム、すでに開業してしまった。以下は、全くの備忘録になってしまった。 ・サムの理解では、開業費とその他の経費の大きな違いは、償却…

開業届を税務署に提出する

こんにちわ。サムです。ついに、サムも個人事業主の仲間入りです(^^)/。<=早くないか? この間、Freeeで作成した開業届を、本日 税務署に提出。税務署での所要時間は15分程度。待ち時間12分、処理3分。 3分?。そうです。提出して、書類に不備がないか…

Freeeで開業届を作成してみた

Freeeで開業届を作成してみた。Stepをスクリーンショットに撮っておこうと考えていたが、いとも簡単に作成できた。所要時間は5分程度。 アカウント作成のためのE-mailアドレスだけ準備しておけば、あとは特に必要なし。あえて言うなら、屋号をつけるならアイ…