外資系サラリーマン サムとワインと株式投資

ワイン初中級者 サムのワイン備忘録。

憧れのメドックマラソン


みなさん、メドックラソンって聞いたことありますか?

それは、毎年9月上旬に、メドックのブドウ畑で開催される42.195kmのフルマラソンです。神の雫でも主人公が走ってましたね。

メドックはフランス ボルドーの北側にあるジロンド河口左岸に広がる地区です。

 

f:id:samswine:20200906093054p:plain

 

特徴は、美しいブドウ畑の中に設定されるコース。エイドステーションでは、水だけでなく各シャトーのワインも振舞われる、オイスターやステーキ、チーズ、ハムといった食事も楽しめるポイントあるそう。

最近では、仮装して走る人も増え、日本のニュースでも取り扱われてますね。

 

そして、優勝者には自身の体重分のワインを商品で頂けるとのこと。

まさに、夢のようなマラソンです。

公式ウェブサイト:https://www.marathondumedoc.com/

 

本来は9月12日の今日 開催予定でした。残念ながら、コロナ禍のため中止。準備されてこられた方は本当に残念だと思います。お気持ちお察しします。

 

次回は来年の9月11日。コロナ禍の逆襲としてサムも参加検討中のため、予約の仕方を調査してみた。サムは普段 個人手配だがマラソンのようなイベントは一人で行くより団体に申し込んだ方がいいような気がするので団体ツアーも探してみた。

 

団体ツアーは思いのほか各社がオファーしていた。HIS、旅工房、フィールズ・オン・アース、東武トップツアー、その他いろいろ。比較しようとしたが、各社オファーする条件が異なるので、やめた。(それぞれ、ニーズも違いますしね。)

 

料金は、30万円~40万円強のイメージ。航空券を含まないプランなら20万円を切るものもある。あんまりビックリするほど高い感じはしなかった。

予約開始は例年は2月から。また、2月になれば調べてみたい。

 

一方、個人手配の場合、マラソンのみの参加であれば90ユーロ/人。ただ、これは予約困難らしく、割高の宿泊とセットのエントリーであれば予約できそう。(割高そうという噂はあるが、実際の料金は確認できず。現状、公式サイトでも見つけられなかった…。)

参加検討していて安く抑えたい方は、無料キャンセルできるホテルを予約だけしておいてもよいかも。 

個人の予約開始は3月からです。マラソンのキャンセル料は12ユーロと高額ではないので、検討する方は迷わず予約するのもありかと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村