外資系サラリーマン サムとワインと株式投資

ワイン初中級者 サムのワイン備忘録。

【5大シャトー】 シャトー・オー・ブリオン


みなさん、ボルドー5大シャトーはご存知ですか?

次の5つが、偉大なワインを作る5大シャトーと呼ばれています。

 

ワイン好きの憧れの場所ですよね。実はサム、2019年の年末にボルドーを訪れました ( ̄▽ ̄)  そうなれば、やはり5大シャトーは見学したいですよね。

 

ネットで調べると5大シャトーは人気があるので、1か月前には予約すべきとのこと。

シャトー毎に予約方法は異なる。あるシャトーはWebサイト上から問合せフォームがあるが、あるシャトーは問合せメールアドレスや電話での予約となる。

※フランスですが、英語は通じます。

 

”It is one of my dreams”のメッセージとともに、片っ端から連絡するサム。

有名シャトーなのに、しっかり返信をくれる。対応もサスガ。

残念ながら、クリスマス休暇で年内は受入れてないとの返答が続く。ずーん…。

そうだよな、と諦めた時に、あるシャトーから「やってるよ、きてよいよ」、との返答が!!!。

ここ数年で一番テンション上がったかも。ヤターーーー(>_<)

 

さあ、どのシャトーが受け入れてくれたのでしょう?

 

それは、ずばりシャトー・オー・ブリオン 

f:id:samswine:20200817001041j:plain

 

なんと、サム達 二人のために1人が1時間付きっ切りで案内してくれた。

これはファンになるわ。

聞いたところ、中国人は大勢のグループで来るらしいが、日本人はサムのような個人旅行の人が多いとのこと。

 

f:id:samswine:20200820150715j:plain

f:id:samswine:20200817000847j:plain

 

発酵、熟成部屋の説明の後、終わりかな、と思ったら何とテイスティングルームに案内された。これは、もしや…。ドキドキ。

 

f:id:samswine:20200817000828j:plain

 

小さなポンっという開封音。エッ。なんとサム達のためにボトルを開けてくれた。

多分、2ndだけどテンションあがるあがる。 これはファンになるわ(本日、二回目。)

 

f:id:samswine:20200817000834j:plain

 

テンション上がり、購入して帰りたいと申し出ると、ダウンタウンで売ってるわよ、の返答。次にグッズを買いたいと申し出ても、無いよ、とのこと。

う~ん。さすが、5大シャトー。ミーハーなサム、ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

 

帰りに門から出ると、日本人らしき観光客が門の前で写真を取っていた。5大シャトー巡りをネットで調べた時、何故か門の前まできて写真を撮る、というツアーが幾つかあった。

正直、サムも他の5大シャトーの門の前で写真を撮ったけど、やっぱり中の見学の方がよい。みなさんも、訪問の際は、是非とも見学しホスピタリティーを感じてみては。

 

レンタカーは、トラベルコやExpedia、Rentalcar.com等で比較できます。

レンタカーを検索

 

今回、サムが飲んだワイン。

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村